SSブログ

ソチ五輪 ロシア料理のレシピを見ながら「ペリメニ」が食べてみたくなりました [グルメ]

スポンサーリンク




ソチ五輪がらみで、テレビとかでもロシア料理がクローズアップされてますね。きょうの「王様のブランチ」で紹介していた「チキンキエフ」は、中にとろとろのバターソースときのこが入ったチキンカツレツで、めちゃくちゃ美味しそうでした!

たいていロシア料理と言えば、定番のビーフストロガノフ、ボルシチ、ピロシキなどが思いつきますよね。でも、調べてみると、それ以外にもいろいろあるんですねぇ、知らないだけで。特別な食材を使わなくても、家庭の冷蔵庫にあるような食材でもつくれる「素朴でおいしい ロシアの家庭料理」のレシピがたくさん載っているのサイトがありました。なんと北海道のHPです!
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/hrn/roshiaryourireshipi.htm

その中に、ロシア風水餃子「ペリメニ」というがありちょっと惹かれてたので調べてみました。ロシアではどこの家庭でも主婦がたくさん作り置きして冷凍しているすごくポピュラーな水餃子のようなモノみたいです。

レシピを見て作るのもよいのですが・・・ この冷凍ペリメニがどこかで買えないかなぁと探してみました。こちら楽天市場のルイノクⅡというお店にありましたよ。
「水餃子に似ていますが、味は全然違います。」というところにさらに惹かれますよね。どんな味なんだって。



最近はロシアでもいろいろな冷凍ペリメニが店頭に並んでいて、食べたいときに食べたいだけ茹でれば出来上がり!という手軽さで人気だそうです。ルイノクⅡで売っている商品は、ロシア人シェフが手作りでとことんロシアの味にこだわって作ったものだそうで、バター、サワークリームなどを添えて食べるのがロシア流とか。ワインビネガーやサワークリーム、お醤油などをつけて食べたりしても美味しい!とのこと、一度食してみたくなりました。 

ソチオリンピックを見ながら、ロシア風水餃子「ペリメニ」を食べてほっこりしたいです。 

<ソチ五輪 ロシア料理のレシピを見ながら「ペリメニ」が食べてみたくなりました>でした。



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。