SSブログ

pdmインフルエンザって? 9歳児脳症で死亡  [インフルエンザ]

スポンサーリンク




流行しているAH1pdm09インフルエンザウイルスに感染した長野県の9歳児が、発症から2日足らずでインフルエンザ脳症で死亡したということです。

今年最も検出数が多いこ新型ウイルスは、他のインフルエンザウイルスより急性脳症にかかり重症化する可能性が高いそうで、専門医から「サイトカインの嵐」と呼ばれる症状を引き起こし、またたく間に死に至ることもあるということですから十分気をつけたいものです。

ところで、インフルエンザにはA型・B型・(AH1)pdm09というのがあるようですが、A型・B型はわかっても「AH1pdm09」あまり聞いたことがありませんね。これは、2009年に流行した新型インフルエンザの事で、 pdmはパンデミックのことだそうです。

インフルエンザ検査をしても、国産の検査キットではA型、B型しか分からないとのことで、A型という結果でもA香港型(H3N2)なのか、AH1pdm09なのかの区別がつかないようです。え~っていう感じですが、米国製の検査キットを使っている病院では、ちゃんと区別出来るそうなのです。どちらを使っているか聞いてからかかったほうがよいということでしょうか???





スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。