SSブログ
新商品 ブログトップ

バレンタインデーはふんどしの日?プレゼントにチョコもいいけど‘ふんどし’もね!? [新商品]

funndoshi.jpg
あさって2月14日はいよいよバレンタインデーなんですが・・・
なんと「ふんどしの日」でもあるそうです。初耳!

日本ふんどし協会は、日本古来の文化である<ふんどし>の普及と、人々の<ふんどし>に対する理解と関心を高めることを目的にまじめに活動している団体だそうです。10年後の2022年までに、日本人全員がふんどしを1着は持っている!そんな時代の到来を目標としているそうです。 

たしかに<ふんどし> は、戦前まで一般的に使用されていた日本の伝統的な下着で、戦後、着物から洋服の着用が増えていくなかで徐々に姿を消していったようですね。

でもなぜ!2月14日が「ふんどしの日」 なのかというと・・・ 1を「ひぃ」、2を「ふぅん」 、3を「みぃ」 、14を「どぉしぃ」と読めるからなのだそうです。バレンタインデーと同じ日ですからねぇ、やはり!新ビジネスは登場しますよね。

1月29日から2月18日まで、小田急百貨店・新宿店本館では「2.14ふんどしの日フェア」 が開催されています。日本ふんどし協会公認の7つのブランドの<おしゃれふんどし>およそ100種類が並んでいるそうです。写真ではたしかにカラフルでおしゃれな感じではありますが・・・ この企画、社内公募による若手プロジェクトが 最近のふんどしブームに着目し発案したそうです。なるほどぉ。

<褌:ふんどし>と言うと、男性用の下着かなぁと思いますが、なんと『SHAREFUN(しゃれふん)』などという女性用もありました。ハローキティふんどしなど、「ふんどしぃ・・・?」という人でさえ欲しくなってしまうレアものみたいです。 身体を締めつけない<ふんどし>は、健康の面でも注目されているそうですよ。

あす2月13日には、毎年ふんどしの普及に貢献した著名人を表彰する『ベストフンドシストアワード』の授賞式もあり、今回は俳優の古田新太さん、ダチョウ倶楽部の上島竜平さん、森山中の大島美幸さんが受賞されるそうです。納得!かな。

<バレンタインデーはふんどしの日?プレゼントにチョコもいいけど‘ふんどし’もね!?>でした。

新商品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。