SSブログ

ブームの「伊達マスク」は、予防のため?おしゃれのため?それともスッピン隠し?  [ファッション]

スポンサーリンク




ブームの「伊達マスク」は、予防のため?おしゃれのため?それともスッピン隠し? 

ものまねタレントとして大活躍の「ざわちん」こと小澤かおりが、昨年からフレーバー付きデザインマスクをプロデュースしていて人気です。

女の子の好きとトレンドを取り入れた大きめな花柄レースを使ったこれまでにない画期的なマスク!さらに、かすかなラズベリーの甘いフレーバーの香りまで付いている世界初の香り付きデザインマスクです!

ラズベリーの香りには基礎代謝を高め体脂肪率を下げる効果があると証明されているそうなので、マスクをしていれば常にダイエット効果があるっていうことですかねぇ?う~ん、どうなんでしょう???

ただ、オシャレというだけでなく、空気中の花粉・ウイルス・ホコリなどを99%カットできる機能性にもすぐれたマスクでもあり、やはり女性や子供用にピッタリの小さめサイズなのがうれしいですね。

ところで、 新型インフルエンザが流行った2009年ぐらいから「伊達マスク」が流行中しているそうなんです。風邪や花粉症でもないのに、「予防」や「保温」や「スッピン隠し」という理由から「ダテマスク女子」が増えているとか?確かに私も昔に比べてよくかけるようになりましたし、 「すっぴん隠し」 とか「風邪ひき時の鼻水隠し」なんていうのもかなり利用価値ありです!

また、人間は欠けた部分を良いように補完してしまう習性があるので、顔の半分を隠すことで実際よりもかわいくみえる効果もあるらしいです。歯科医の女性や女医さんがすごく美人に見えるのはこの効果が大きいからといういうことらしく、男性はマスクを着けた女性に妄想を抱きすぎないようご注意を!

まあ、 「予防」や「保温」や「スッピン隠し」ならいいのですが、若者世代には「人と話さないで済む」「顔を見られずに済む」という理由から、マスクに「心理的なものを隠す」という機能を見出している人たちもいるようで、<伊達マスク依存症>と言って警鐘を鳴らす専門家もいるみたいです。常にマスクをしている若者の中には、強い対人不安を感じている人もいるというのですから、こちらはちょっと問題ですね。
このあたり少し調べてみようと思います。

<ブームの「伊達マスク」は、予防のため?おしゃれのため?それともスッピン隠し?>でした。 



スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。