SSブログ

18日、東京でも突然変異インフルエン ザウイルス検出!タミフルなど効かない? [インフルエンザ]

スポンサーリンク




18日、東京でも突然変異インフルエン ザウイルス検出!タミフルなど効きません。

今シーズンすでに6道府県で確認されている
この冬、タミフルなどの抗ウイルス薬でも効かない突然変異インフルエン ザウイルスがついに東京でも検出されたようです。

きのう18日、国立感染症研究所が発表した最新の抗インフルエンザ薬耐性株サーベイラン スによると、東京都、兵庫県、愛媛県でも検出報告があり、これで確認されたのは9都道府県に拡大しているそうです。今回、東京都 で6人のうち2人、兵庫県では15人のうち1人、愛媛県では8人のうち1人からこのウイルスが検出さ れたようです。
このウイルスは、2009年に世界的大流行=パ ンデミックを引き起こした新型インフルエンザウイルス[A(H1N1)pdm09ウイルス]の変異株ということで、タミフルやラピアクタは効かないそうです。こわいですねぇ。
国立感染症研究所では、タミフル耐性変異ウイルスが検出された山形県の小学生が、発症する12日 前に、関東地方のテーマパークに行っていたことから、海外から訪れる人も多いこのテーマパークに国外からタミフル耐性変異ウイルスが持ち込まれた可能性があるとしているようです。テーマパークって、あの有名なところでしょうか?特定の名称は出さないものなのでしょうか?どこだかわからないほうがちょっと不安ですが・・・

ともかくも、インフルエンザ予防対策としては、まずは「咳エチケット」。飛沫感染対策としての咳エチケット咳やくしゃみの際に口から発生される小さな水滴(飛沫)を浴びないようにすること!普段からみんながマスクをすることでうつらない!うつさない!を心がけることですね。

また、うがい・手洗いは鉄則ですが、意外に知られていないのが室内などの湿度を上げること。空気が乾燥すると気道粘膜の防御機能が低下して、インフルエンザにかかりやすくなるそうなので、特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って50~60%の適切な湿度を保つことも効果的なんだそうです。

私のうちでは、いま大小の加湿器2台を置いてます。ちょこちょこ水を足すのがめんどうなので結構大きいものですが、とってもおしゃれでちょっとしたインテリアにもなりますよ。


<18日東京でも突然変異インフルエン ザウイルス検出!タミフルなど効かない?>でした。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。