SSブログ

新型インフルエンザ対策は空気清浄機と加湿器とマスク [インフルエンザ]

スポンサーリンク




新型インフルエンザがかなり流行っていますね。私の会社でもこれまでになく多くの人がインフルエンザにかかり次々と休んでいます。

新型インフルエンザは予防接種も効かないとか?聞きますから、とにかくかからないために何をすればよいのか?ポイント・リサーチしました。みなさんも参考にしてください。

●まず、ウィルスは湿度が40%を切ると活動を活発化するそうで、加湿器で50~60%の湿度を保つことが有効なインフルエンザ対策になるようです。

●また、インフルエンザはウイルスで起こる「感染症」なので、大気中や水、土壌、動物、人などの中にいる病原性の微生物が体内に侵入するのを徹底的に遮断すればよいわけです。

感染経路の遮断という意味では、手洗い、うがいは絶対ですが、空気中を漂うウイルスを含んだ物質(=飛沫核)を吸い込まないため、飛沫核よりも目が細かいフィルターの空気清浄機で除去をすることがかなりの対策になるようですね。保湿機能付き空気清浄機ならなおいいでしょうね。

●また、感染予防のためにマスクをする人が多いですが、一般的な「サージカルマスク」は飛沫核対策としては目が粗すぎるためほとんど効果はないとか、ウイルス対策用のマスクをきちんと付けましょう!

マスクの役割はむしろ別にあり・・・ 空気が乾燥すると気道粘膜の防御機能が下がってインフルエンザにかかりやすくなるので、マスクをすれば鼻や喉の粘膜に適当な湿度を保つことができ、感染予防になるそうです。

加湿器をつけて鼻・のどを守るのがインフルエンザ対策にはいいようです。きょうから加湿器、ちょっと高めにしてみようと思います。

<新型インフルエンザ対策は空気清浄機と加湿器とマスク>でした。




スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。